豚汁の具材を考える

豚汁は我が家では常備菜の定番品になっていますが、そろそろ新しい具材も考えたいところです。

現在の豚汁の具材『玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、大根、こんにゃく、ごぼう、豚肉』
定番の具材達です。こんにゃくも入ってヘルシーな気分ですね。ここに新たな具材を考えていこうと思います。

『さといも』

入っていると嬉しい存在です。冷凍のさといもやパックに入ってるさといもなら手軽に入れることができます。

『たけのこ』

たけのこは食感がよくて入れるとランクアップしたような気持ちになります。

『なす』

とろける美味しさを楽しめそうです。夏頃には活躍しそうです。

『トマト』

いつもとは違った顔の豚汁になれそうですね。

『さつまいも』

秋冬に入れたい具材です。豚汁で季節感が出せるのは素晴らしいですね。

『長ネギ』

玉ねぎもいいけど長ネギもねというものです。緑色だから彩りもあります。

『白菜』

根菜を入れるのに夢中で今まで葉物を入れる発想がありませんでした。白菜は余ることがあるのでこれからは余ったら真っ先に入れようと思います。

『キャベツ』

白菜もあればキャベツもありです。思えば豚肉とキャベツと味噌はいつも仲良く炒めてたので煮ても美味しいはずです。

『豆腐』

絹豆腐と木綿豆腐がありますが私は絹豆腐派です。

『厚揚げ』

夫に好評だった具材。なぜ定番に入ってないかというと買い忘れるからです。

『油揚げ』

おひたしなどにも使えるうま味調味料のような存在。持て余してしまうので最初から冷凍するといいのかもしれません。

『きのこ』

うま味調味料その2。冷凍した方が栄養価が上がるそうです。

『しょうが』

身体の冷えが気になるときやいつもとひと味違う豚汁にしたい時にいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村に参加しています